遺留捜査第7シーズン 第7話

遺留捜査第7シーズン 第7話 <ネタバレ注意><個人の感想です>

 

 冒頭に、5月3日に亡くなった、本作ゲストの渡辺裕之さんを追悼するテロップが流れた。

 ダンディで、おしゃれで、気骨のある武士、というイメージでカッコよかった。残念でならない。「武田信玄」(TBS)、映画「信虎」では、織田信長を演じていて、カッコよかった。武士を演じても、刑事を演じてもヤクザを演じても存在感のある役者だった。「仮面同窓会」(東海テレビ)では、溝端淳平、佐野岳木村了をしごく、体育教師を演じていて、幅広い役柄を演じられる役者だった。仮面同窓会は2019年の作品で、新型コロナの半年前。バリバリの体育教師を演じていたのが、本作では、だいぶ痩せてしまったように見えた。娘を失った父親、という役柄のせいだけではないと思う。

 娘を失った父親の、悲しみ、怒り…そして最後には許しの表情をよく表していたと思う。そして、それに連動する手、指の動き。演出家の意図なのだろうけれど、渡辺さんはよくその意図を捉え、表現していたと思う。言葉だけに頼る役者が多い中で、言葉によらず表現するのは、熟達した役者にしかできないことだ。66歳…まだまだ若い。田中泯は77歳、麿赤兒は79歳、藤竜也80歳、仲代達矢89歳。70代、80代の渡辺さんを見てみたかった。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 このシリーズは、何と言っても主役の上川隆也(糸村聡 役)。初めて見たのは「大地の子」(NHK)だった。中国残留孤児の陸一心役。ドラマというより、ドキュメンタリーを見ているようで「演じている」感がまったくなかった。「大地の子」は山崎豊子が「命を懸けて書いた」という小説。その山崎豊子をして、(主役が)「彼でよかった」と言わしめたというのだから、すごい。

日本の父親は仲代達矢。「エンジェル・ハート」(日本テレビ)の冴羽、「佐方貞人シリーズ(テレビ朝日東映)。「執事 西園寺の名推理」(テレビ東京)での八千草薫との掛け合いは、面白く、心温まるものだった。いろいろな表情を見せるヒューマンな役者だと思う。

 警視庁から京都府警に移ってきた村木繁 役の甲本雅裕はいいコンビだ。甲本雅裕も達者な役者だ。甲本ヒロトの弟だというのは有名?な話だが、高校の同級生が梶原善。甲本兄弟を育てたおうちはどんなおうちなんだろう?と興味が湧くが、甲本雅裕梶原善が通っていた高校にも興味が湧く。ちなみに、甲本は小学校から大学まで剣道漬けで、全日本学生剣道選手権大会で団体ベスト8だというから、相当な腕前だ。ドラマの中で、糸村への面が決まらず、逆に糸村に胴を抜かれるのは屈辱的だったろう。芝居には見えなかった。

「とは言え村木、学生時代は剣道部の主将をしておりました」

 主将かどうかはわからないが、とにかく団体ベスト8はすごい! 面を決め、「面は?」と聞くと、審判は、入っていない、というジェスチャー。村木が一言「素人め!」

 これは笑えた。マニア受けを狙ったか?? わざわざ糸村と村木の剣道対決を設定した、脚本家のシャレに敬意を表したい。

 「はみだし刑事情熱系」(テレビ朝日)では、犯人役だったのが、刑事になって、金八先生(TBS)ではヤクザだから、振り幅が広い。<準・怪優>だ。

 

<脚本> 大石哲也(青のSP)

<演出> 長谷川康(横山秀夫サスペンス)、兼崎涼介(科捜研の女

<チーフプロデューサー> 佐藤凉一(佐方貞人シリーズ)

<制作> テレビ朝日 東映